4TB、NVMeのSSDを買ってしまった、夏頃にゲーミングノート買おうかと、高容量SSDが安いうちに入手

コイツです、SPD SSD 4TB

f:id:mysterylabo:20240416184424j:image

ペイペイでポイント引くと何とか2.7万円

以前動画でやったモンスターストレージの2TBが約0.9万円だったので、凄く値上がりしています、この安いグレードの中身はみんな中国YMTCと思われる、ちなみにその時の動画はコレ

【価格破壊9,882円で2TB中華製 NVMeSSDをノートPCのシステムドライブにする換装手順、信頼性は不明】Monster Storage

1年以上使っていて書き込みが10TB超えても寿命が1パーセントも減っていない

f:id:mysterylabo:20240416202524j:image

本当か嘘か分かりませんが耐久性があることは確認できたので安いうちに入手しておこうと思いました、ちなみに普通のTLCはこんな感じ、6TB書き込みでマイナ1パーセント

f:id:mysterylabo:20240416190202j:image

今回もヒートシンク無しだけどグラフェン放熱シートというものが貼ってあるらしいです、厚みはコレ

f:id:mysterylabo:20240416190518j:image

見にくいですが青の箱と黒いチップやセラコンの間に白いシート

どうやら熱伝導が良いらしいのでノートPCに向いていますがPS5も動作確認済みらしい、軽く動作確認

f:id:mysterylabo:20240416190847j:image

Gen4✖️4仕様だけど環境無いので初期不良の確認

このケースも過去動画であるので見てね

f:id:mysterylabo:20240416191043j:image

USBだとごく普通のSSDになります、ゲーミングの500GBモデル買ったら一気に8倍にしてやろうかと目論見中、その時も動画やるかもしれんが分かりません、試験受かったら自分のご褒美に買おうと思いますが、落ちたら買えません、もうSSD買ってしまったが、、こちらはまだ安い、使い回せるのでOKとしておきましょう。

でももうSSDという部品も中華製のチップで遜色ない物になっていますね、HDDみたいに機械的な技術も必要がないのでただただ基板に部品を実装すれば完成ですからね〜。