お買い得?かもしれないダイソーCOBホルダーライト

【LEDライト】DAISOダイソーCOBホルダーライト

DAISOで売っていた100円のCOBタイプのLED搭載ホルダーライトを昨年捕獲していましたので
そのレビューとなります
白と黒の色違いがありましたので2個買ってしまいました
これで110円?とは安いですよね、でもアルカリ電池を入れっぱなし状態で久々に電源を入れてみると点灯しません、確か電池は新品だったはず
そう、勘のいい方はもうお分かりですよね、暗電流(待機電流)を食いすぎなんですよ、だから6~12カ月程度で電池が空になる仕様なんですよね、
それなので電池をセットしたらすぐに使う用途でセット後に長期保存は全く向かない製品になります、停電時とかで役に立たないので使い分けが必要ですが
非常にお買い得感のある製品になっています、電池の裏蓋がバリがあったりしますがこの大きさのCOB-LEDが100円なら合格点です、見つけたら買うべしということで
動画構成としては質感などのいつものハードレビュー→点灯動作モードの確認→2個あるのでチカチカさせてみる→点灯時の消費電流を測定→問題の暗電流を測定
暗電流の測定はマイクロアンペアオーダーなので電流が非常に小さく安物のデジタルテスターでは測定できませんのであえてアナログの電流計を用意しました、精度は分かりません
100円の品物を測定するためにアマゾンで2200円もかけて、マイクロアンペア計を買うというアホみたいなこともやっています、まぁいいんですよこれで、以前も書きましたが
趣味ってこんなものでしょう楽しめればということで、道具なので使いまわせますので、ちょとだけ正当化、ということで見てね