電子工作 超小型正弦波自作カーインバーターをスズキクロスビーへ設置

世界で一つだけのインバーターなんてね、SMAPではありません、自作ハードソフトによる正弦波出力が出来るパワーインバーターDIYです、見てね

【電子工作 超小型正弦波自作カーインバーターをスズキクロスビーへ設置】夏休みの工作、DIY 100W Pure Sine Wave Inverter (12V to 100V)

夏休みの工作です、だれが見るのか?この動画、久々の電子工作ネタです、申し訳ないです、趣味なのでかなりマニアック的な内容になってしまっています
8年前にワンオフで作った純正弦波出力の自作車載インバーターの紹介です、今も通勤でほぼ毎日1時間程度動いていますが壊れる気配はありません、さすがオール個体コンデンサ設計
よくタンタルコンデンサはショートモードで壊れて危険なので使用しないほうが良いと言っている方いますが、それは間違いです、
現にパソコンには大量にタンタルコンデンサが使用されています、要は設計が甘いんですよ、高性能なタンタルコンデンサを使いこなせなていないだけ、本機も裏面に多く使用していますが8年も毎日動いていますし、高圧の1個だけ大容量のサージタンク機能として国産の電解コンを使用しています、車の電源はシガーソケットから直に電源を取るというのが一般的ですが、接続しっ放しからのエンジンスタートはどの電装メーカーさんも機器が壊れるので禁止している筈です、理由はエンジンスタート時には12Vの電源電圧に思いっきりサージ電圧が乗ってきます、確か最大で一瞬30Vくらいになっていることをオシロスコープで確認しました、めんどくさがりなのでいちいち抜き差ししたくないので車の中に自作のパワーコンディショナーを作ってしまえってことでDIYしてみました
動画構成としては机上で部位→部品や役割→UI→仕様→プリント基板(電気設計CADはEAGLE使用、昔は買い切りだったけど今は残念ながらサブスクになってしまった、10cm角程度の製作なら無料で使えます)→アルミダイキャストケース確認→うんちく→スズキクロスビーへ設置→50W白熱電球の負荷を与え波形確認→誘導モーターを使用した家庭用扇風機を回してみる
注意、回路やソフトの開示は致しません、お隣さんの国の人みたなこと言わないでね