α7C II ILCE-7CM2 オススメオプション

何度も言いますがカメラは持ち運ぶもの、趣味でやるなら小型軽量、自動で綺麗に撮れる事が条件、買ってみれば分かりますが、重たければ絶対に持ち出しません(過去にα700が重デカのためタンスの肥やしになった経験があります)、今回は地べたに置いたときの傷つき防止と三脚に一瞬で着脱できるクイックリリースプレートを紹介したいと思います

f:id:mysterylabo:20231111191949j:image

 

超便利です、なんかQDソケットっていう穴も開いていますので(写真左側の大きい丸穴)コレを使えばワンタッチでストラップを切り離したりできそうですね

f:id:mysterylabo:20231111192010j:image

この穴です

f:id:mysterylabo:20231113103943j:image

 

ちなみに装着状態でバッテリー交換も可能です、純正のプレートより価格は4分の1、利便性はそれ以上な気がします

底面に傷が付かないので本体を手放す時にもいいと思います。

f:id:mysterylabo:20231111191929j:image

ちなみに右側のシルバーに光っているのはカメラネジ用のマイナスドライバーで、ご覧の通り底面にマグネット吸着固定になっています