来ましたSONYα7C II

3年間メインで使ってきたα7Cと外見はほぼ変わらず、結構浮気しないので、決めたらずっと使います、だからよく分かります

f:id:mysterylabo:20231018080757j:image

これからメインで使って行こうと思います

ちなみにボディーのみ購入、α7Cキットレンズはドナドナで約12お札で売れた(当初20お札でした、3年で8お札か?、まぁスマホに比べたら安いと思います)正直静止画のみだったら買い換える必要性は無いのかもしれません、ただし分解能が24→33Mピクセルに上がっているので更にキレイに撮れそうですね

f:id:mysterylabo:20231018084641j:image

地味にグリップ部分にはシボ加工の手に馴染む素材が使われており握りやすく落としにくいように感じます、ダイヤル部には静止画、動画、S&Qレバーが新規に実装されていますフジのXTみたいですね

f:id:mysterylabo:20231018085248j:image

あとは4K/60Pが普通に撮れるのとあのワケの分からなかったコマンド打ちのクソメニューが刷新されており、タッチ操作が可能で非常に使いやすいです、そこそこレスポンスも良くプレビューなどで直感的にスマホで使い慣れたピンチ、スワイプ、タッチ選択ができるようになっています、最近の機種に実装されているAIによるAFなどは正直ちょっといじったくらいでは分かりません、ただα7Cと比べると仮にタッチAFでロック後、振り回しても中々外れずかなり高速に食いつく感じです、AFモードも沢山機能が追加されていますので

🐱🚃など動く被写体に効力を発揮すると思います(これも使いこなせればですけど)、これから長く使っていくので気づいたらまた書こうと思います

(2023/10/24)気になったことの追記
1週間くらい手元でメニューとかダイヤルのカスタマイズを行なってみましたが、コレ充電の減り激しいですね

f:id:mysterylabo:20231024165943j:image

あまりいじってないのにすぐ90%を下回ります
4K動画も中古住宅を見に行って30分回しっぱなしで結構本体が熱くなっていましたが落ちませんでした、設定はXAVC HS 4K/75M 10bitで充電の減りは40%程度でした、ハイビットでXAVCのイントラもあるけど使うことは無さげですね(用途によりますが600Mって、短時間で何か撮りたい用ですか、SDはV90を要求します)、何もしてない時の消費が激しそうなので問題無いと思いますが外に持ち出す場合はもう一個バッテリーがあった方が良いと思います、A7Cは1個で十分でしたが、、